RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
味噌作りに挑戦2
味噌作りに挑戦2

今年の2月に仕込んだ味噌がついに完成しました
き

床下でじっくりと寝かせること7ヶ月
そっと蓋を開けてみると 表面にうっすらとカビが生えていました
丁寧にカビをそぎ取ると 赤茶色に熟成した味噌が現れました


においは 少し控えめながらも紛れもない味噌の香りkyu

指先ですくい取り 恐る恐る口にしてみるとうまいっ!!
間違いなく味噌! 味噌の味です



まだ若いからか  塩味が強めなので さっぱりともろきゅうで手

もう少し寝かせればもっとまろやかになるかも


 
author:ハウテック, category:-, 10:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
元気いっぱい!!
端午の節句

 柔らかな陽光を浴びて 元気に泳ぐ鯉のぼり

author:ハウテック, category:-, 16:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
味噌作りに挑戦
手作り味噌に挑戦

◎大豆を良く洗い、水に浸してふやかす

  
            水に漬けた直後
 
   
            一晩 水に漬けたもの

◎鍋で4〜5時間茹でる

  
            圧力鍋があれば楽です

   
            ざるに移して水をきる

◎麹と塩を混ぜて 塩麹を作っておく

   
            米麹をパラパラにほぐす

  
            塩と混ぜて塩麹をつくる

◎茹でた大豆を潰す

  
  
  
         袋に入れてビール瓶等で叩いてもOK

◎潰した大豆と 先ほど用意した塩麹を混ぜる

  
           均一になる様に練りこむ

◎樽に詰めて保存

  
          空気を抜きながら樽に詰める


工程としてはひとまず終了
空気に触れるとカビが生えやすいので 蓋をして数か月寝かせます
仕上がりは秋口頃かな



   
  


    
 
author:ハウテック, category:-, 11:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SPROUT 3
 SPROUT 3

        
10日目




    収穫 


ブロッコリーは失敗かも

author:ハウテック, category:-, 18:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SPROUT 2
 SPROUT 2

発芽




4日目


author:ハウテック, category:-, 17:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
SPROUT
 SPROUT

 スプラウトとは植物の「新芽」の総称です。”かいわれ大根”や”もやし”などはよく知られているスプラウトです。
 このスプラウト、手軽に栽培ができて栄養価も高いということで、密かなブームとなっているようです。種類も豊富で、”ブロッコリー”や”マスタード””ゴマ”などなど様々な種類が販売されています。


新春なので、新芽の勢いに「あやかり」・・・???

・・・というわけではありませんが、早速栽培開始です




ブロッコリー

ピンクかいわれ
author:ハウテック, category:-, 12:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
秋の気配 in 箱根
 







author:ハウテック, category:-, 18:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「とても気に入ってるの」

"とても気に入ってるの”


「私も歳をとったわぁ」と可愛らしい笑顔をみせるのは、先日外壁の塗装工事を行ったお宅のおばあちゃま。

お打合せ当初から、常に笑い声が絶えず、マイペースで、それでいて眼光鋭く、毅然とした姿勢でハキハキと物を言う。

施工中も、あいにくの雨で工期が延びてしまった事を恐縮している私に、「雨は仕方がないわ。まぁ〜 気長に待つわ」とのんびりしながらも、何事にも動じない威厳の様なものを感じる。

聞くと、若い頃に海外でお仕事をされていたそうで、様々な国を訪れ、3ヶ国語を操るバイリンガル!その当時目にした海の色が忘れられないらしい。

予定の2倍も工期が延びてしまったが、おばあちゃまご希望の”海のような碧”色にも満足して頂き、ようやく完工。


      お気に入りの”海のような碧”

数日後、興奮した様子でおばあちゃまから電話が掛かってきた。

「見せたい物があるから来てほしい」

伺ってみると、1枚の新聞の切り抜きを手渡された。

そこには、カラフルな建物が建ち並ぶイタリアはヴェネツィア


の港町が載っていた。

おばあちゃまは、その記事を見たとき、若かりし頃の記憶と


オーバーラップしてか、是非見てほしいと電話をしてきたよう


だ。

そしてその記事を指さして

「うちと同じ色ね 私とても気に入ってるの。」

といつもの笑顔だった。


嬉しそうに見せてくれた新聞記事     3月16日 読売新聞

author:ハウテック, category:-, 16:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark

HARU

3月になって、だいぶ暖かくはなりましたが、季節はずれの雪が降っ

たりして、三寒四温どころではなく、「五寒一温一雪」のやっぱり異常

気象か!?と思っておりましたが、いやいや、着実に春は来ています





会社の近所を流れる「鈴川」の土手には 春の訪れを知らせる「つく

し」があちこちに顔を出していました

その光景を見るまでは、「まだまだ風が冷たいなぁ〜」と顔を強ばら

せ、背中を丸めて歩いていましたが、すくすくと伸びたつくしを見ると、

顔もほころび、心なしか暖かく感じられ、背筋を伸ばして歩いていま

した




あぁ〜 こんな時期は、塗装にぴったりだなぁ〜 リフォームの季節

だなぁ〜 

 とも思ってしまいました・・・・

ちゃっかり宣伝までしてしまいました・・・・
 


author:ハウテック, category:-, 13:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
きのこ日記
ちょうど1年ほど前に始めた椎茸栽培

毎日、愛情たっぷりに水をあげるが、変化なし・・・

風通しの良い場所へ移動するが、変化なし・・・

打つ手なしと静観の構えも、変化なし・・・

来る日も来る日も、変化なし・・・

いつしか忘れ去られる存在に・・・


 そんなある日、なにげなく原木に目をやると、小指の先ほどの小さな小さな芽が出ていた

のです




これには、感動というよりも「おまえ生きてたのかよぉ〜」という脱力感のようなものを感じまし



 さらに1ヶ月が過ぎ、次々と新芽が顔を出し、順調に、しかし、ゆっくりと成長しています



何事も、一朝一夕には結果は出ないものですね



   椎茸は一日にして成らず!!


ちなみに 只今 ほうれん草も栽培中!!



author:ハウテック, category:-, 13:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark